top of page

なぜ生きているのだろうと、ふと考えたあなたに(子ども相談室の回答)

2月16日の棚田活動の参加者は10名。

昨日のポカポカ陽気から一転、7度も゙下がって極寒の棚田活動となりました。


小雨まじりで、じゃがいも植付けは延期、強風で倒れた椎茸ほだ木や畑の支柱を補修


でもお花畑では原種シクラメン コームの赤と白が可愛く



、クリスマスローズもアチラコチラに、



ニホン水仙も見頃です。




昼食の粕汁美味しかった!!です。


粕汁食べると美味しい、花を見ると綺麗、行動と感じることの間に隙間がないと人は悩まないというか悩む時間がないですよね。しかし、ふと暇になると(笑)なんで生きてるの?になりませんか?大人も子どもも考えるんですね、で、子ども相談室の回答が秀逸だったので。


ではその回答は?

「問う自分と問われる自分の歩調が合っていないから」だそうです。 これ分かる大人どれだけいるのかなあと思いつつ、この言葉をコロコロ舌先で遊んでいます。ある意味疲れているということなのか、何か自分に合っていないことを考えたりしてるということなのか、、身の丈で生きなさいよの意味なのか、、コロコロは続く。


ちなみにAmazonプライムの「沈黙の艦隊」は面白かった、シーズン2期待です。

最新記事

すべて表示
bottom of page