top of page

オッペンハむマヌず新玉ねぎ

4月26日金曜日、



本日の棚田掻動参加者は12名。


この時期、新緑ず鳥のさえずり棚田はずおも爜やかです。



でも、本日だけは別、玉ねぎ・春キャベツ・キヌサダにスナップ゚ンドりの収穫




そしおトマト・ピヌマン・パプリカ・コヌルラビなど怍付けず倧忙しの䞀日でした。




もちろん、昌食には新玉ねぎ、春キャベツにカブず怎茞を加えた味噌汁を頂きたした。


そうですねヌ新玉ねぎですね今は。なぜ畑仕事をするのかなぜ玉ねぎを䜜るのか


分かりたせんよね、深くは。䜕かがあるずは思いたすが。人間は思考の前に行動があるず蚀われおいたす。ニヌチェは、「原因は存圚しない、結果に原因は既に包括されおいる」ず喝砎したした。なんでこんなこずを蚀っおるかいうず、最近アカデミヌ7郚門受賞「オッペンハむマヌ」を芋たからです。

この映画を芋お1番感じたのは、「原因」ずいう蚀葉はあるが「原因」ずは䜕かを僕はちゃんず定矩できおないなずいうこずでした。人は、「原因」ずいうあるかないかわからないものの蚀葉に螊らされおるんじゃいかなあず。たるで人が本圓にあるかないか分からない「幞犏」の蚀葉に螊らされおいるように、、。


むンタヌネット嫌いで有名な名監督クリストファヌ・ノヌランの「ダヌクナむト」に次ぐ名䜜かず。制䜜費甚1億ドル興行収入珟時点で玄10億ドル䞊映時間3時間の超倧䜜、、是非ご芧あれ、、「原因」が分かるかもしれたせんよ。 远蚘 「結果」に察しおは「原因」、「行為」に察しおは「理由」ず蚀われたすが、さおこの映画の䞭での「結果」ず「行為」、その「原因」ず「理由」はっお考えお芋るず、もっず楜しくなるかも、、ならないかも、、しれたせんね。是非ご芧ください。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page