top of page

源氏蛍とブリキのバケツと捨てられる運命について

6月16日金曜日の棚田活動参加者は11名。

最近11名の参加が多いですね、「11人のカーボーイ」、、懐かしいというかジェンウェイン65歳の1972年の作品が思い出されます。ジョンウェインは映画では2回死んでますが、そのうちの1本。2時間越えの大作でタイパな今ならさて配信でも見るの辛いかも、、映画館で見るのがやっぱり一番ですね。


本日は、、暑さの中、草刈りしてたらゲンジボタルが!!



棚田の夜は期待大!?ですね。ここで源氏蛍が飛ぶのはなんとなくそんな気がします。


源氏蛍といえば、源頼政の無念が夜空を待っていると言われていますが、源頼政は、川西多田のを拠点とした源満仲を祖とする清和源氏ですね。作業地の高代寺記には、「御当家之御元祖多田満仲公御建立之処、仁和寺御門跡様御末寺ニテ、」とあるので、関係あるんだと思いますよー。意外と血の近い源氏蛍なんでしょうね。


さて、ジャガイモ(キタアカリとメークイン)、ニンニク、ブロッコリーを大収穫!!

しかし、このブリキのバケツ懐かしいですね、レトロなショップで見ますけど普通に売ってるんでしょうか?知らなんだ。ブリキのバケツといえば、昔商店街とか近くのちょこっとした店並びにあった「荒物屋」。よく親の使いで買いに行きましたが、どこに何があるのか全く分からないので、店の人に言うとひょいと出てくる。たまに買い物がてら店の中を見て回るのが好きでした。ごちゃごちゃしてましたよねー。今のホームセンターにはないワイ雑感が大好きでした。本屋もそうですよね、小学校の時は、何回も本屋に行って何を買うか吟味に吟味を重ねて小遣いもらったら走ってやっと一冊買って帰ってました。一冊ずつシャーロックホームズ揃えて、ぼろぼろになるまで読んでました。街の本屋はあるけど町の本屋が無くなった。寂れた本屋、無くなりましたねー、、たまに出張とかで寂れた商店街があると必ず覗いて、本屋と模型屋を探します。たまにすごい模型ありますからね。サンダーバードの秘密基地欲しいですけどねー昔のイマイのやつ。

僕は、残念ながら、ペーパークラフト版しか持ってません。

すでに絶版プレミアが付いています。もう2年も積読してニヤニヤしてます。


多分死ぬまでには作ろうと思います。が、全長50センチを越える大物ですから、苦節1ヶ月、、完成して部屋に置いたら速攻嫁さんに捨てられること間違いなし!その意味でもオヤジ泣かせな逸品ですね(笑)。


コロナも有耶無耶な今日この頃、また何か探しに街にふらふら出歩こうと思います。 皆様御身大切に。


しかし、阪神は貧打だ(泣)。


最新記事

すべて表示

本物と本気

今日5月5日子供の日?ですよね。もう長いこと気にしてないけど(笑)。 本日は湿度が低かったので、わりと快適な1日で参加者11人。 棚田からの景色、今日は最高のお天気でした。こういうの見ると里山いいなあと思いますよね。 登り口の池にいたキセキレイ。何か虫を咥えているようです。 恒例のBefore & After 今日はオオルリ、サンコウチョウなど夏の鳥の声が聞こえました 声だけで写真はありません。従

bottom of page